So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

オザケン!!おかえり。 [music]

ご無沙汰しています。

爺ちゃんの喪もあけたので…。寒中お見舞い申し上げます。昨年中はいろいろとお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします。ちょっとどころか、かなり遅くてスイマセン(=_=);;

最近はtwitterばっかのワタクシですが、こっちもちょっとは更新していきたいなあと思っております。気が向いた時に遊びに来てください。そんなゆるゆるじゃないと続きそうにないです…。申し訳ない。

 

で、今回は、驚いたことがあったので、更新しています。

 

banner_large.png

 

http://hihumiyo.netを見て、びっくりしましたわ。チケット取ろ。頑張ろ。

サイトにね、インタビューが載ってるんです。読んでみてくださいね。長いけど。(あ、サイトの作りも変わってて楽しいよね。)

なんだか最近は別のことやってて、彼は変わっちゃったんじゃないのかな、って思ってました。でもそんなこと無さそうだった。いろんな人のペースがあって良いんだなあって、思いましたよ。

全く知り合いじゃないんだけど、なんだか旧友に会って安心した感じ。なんだか今日は、とってもとっても嬉しかった。

 

そんなことで、「ある光 」を今日はパワープレイ中です。名曲だと思います。この曲、アルバムに入ってないので、ワタシ持っておりません。うーん(~_~);

 


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いろいろ収穫しましたよ [はたけ]

NEC_0019.JPG
 
携帯電話って意外と写りますね。こんなのもアリですね。
 
 
8月の末から畑を始めました。耕すのがまず大変でしたけど、それより大変なのは虫。
 
 
 
今のところは無農薬で有機肥料でやってます。自分の家で食べるんだから、ちょっと頑張ろうかと思って。
 
うちの周りのみなさん(畑のお仲間)も、かなり食べられても無農薬で頑張っています。おかげで勇気をもらって、ウチもどうにかやれています(^^)
 
全部壊滅した畑も見かけましたよ。それでも、みんな頑張って、ちょっとづつだけど収穫を迎えています。
 
 
こちらの写真は、千筋京菜とミニチンゲンサイ
 
 

 

NEC_0023.JPG

 

土ができている畑ではないので、虫はすごく出てきます。
 
種から蒔いて、不織布などをかけていても、なぜか虫がいて、食べられているんです。不思議でしょー??
 
探して、つぶす。その繰り返し。根気が要りますね。
 
 
 
小さい時に食べられちゃうと、もうどうにもならなくて、いくつか諦めたのもありますよ。
 
 
薬で土を消毒するってのもあるらしいんだけど、それもちょっと嫌なんで、いろいろ調べているところです。家庭菜園レベルで(こことっても大事)やれるいい方法あったら、教えてください。
 
 
 
この写真は、金町こかぶ。
 
 
 
 
 
 
NEC_0028.JPG
 
こちらは手前はサボイキャベツ、奥はスティックセニョール(茎ブロッコリー)、黄緑のは白菜。
 
 
白菜はとっても虫がつきやすくて驚きました。種から作ったんだけど、小さい時に虫がすごくついて、いくつかはダメになってしまいました。
 
 
残った白菜を大切に育ててるんですけど…。
 
最近丸くなり始めて喜んでましたら、うわー、真ん中に虫がいるんですよ。ヨトウムシや、アオムシ。
 
 
キャベツも丸くなり始めてきたら、同じようなことに…。
 
丸くなって来るから、余計に虫が探しにくいんですよね。
 
ホント気が抜けませんねえ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0018.JPG
小松菜と京菜は、ホントに不織布さえあれば、いい感じに育つんだなあって思いました。
 
それなりに虫は来ますけど、難易度は低いです。 
 
 
 
いっぺんに種まきしたのが災いしました(~_~);
 
友達に分けて、どうにかしましたけど…。
急にたくさん採れても困りますね。
次は一週間とか二週間とか、ずらして蒔かないとダメですね。
 
 

 
 
 
写真は手前が小松菜、奥が京菜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0033.JPG
 
なんだかこれソフトンかかってますが…(=_=);
 
 
とっても植えたかったロメインレタスです。 種から作ってますが、全然大きくならないです。
 
後ろのなみなみになっているのは、苗から買ってきたよくあるレタスです。苗からなので速いです。
 
 
チーズかけてサラダにするのが夢です…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NEC_0034.JPG
 
こっちはダイコンです。
 
聖護院ダイコンとYRくらまっていうのを植えてみました。
 
ちょっとずつ太ってきました。ゆっくりですけどね。
 
 
 
最近、アブラムシが出てきました。
 
秋でこんなだったら、夏はどーなることか…悩み入りますね。
 
葉っぱも菜飯にしたいので、大事にしています。(菜飯は小さい時から大好きです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑はじめてから、更に田舎っぽいとこに住んでるのが楽しくなってきました。
めんどくさいけど、野菜を活かさなくちゃなー、って思うようになったので、料理もするようになったし。
お金は無いけど、別の意味で贅沢だなあ。

美味しいもの。 [おいしい]

元気です。大変またまたご無沙汰しました。

HOS_6897.jpg
 
HOS_6883.jpg
 

 

こないだのお家はね…

きのこさんからお菓子をいただいたんです。載せるのがさあ…すっかり遅くなっちゃったよ。もう夏の話なんだけど…ごめんねー。

 

美味しかったんだよー。お茶とチョコのスコーンと米粉のケーキ。甘すぎなくて、いい感じなんだよねえ…。こんなお菓子作れちゃうのってステキです。カフェをオープンできちゃうよね。

 

昨日、できものが出来てね。大したこと無いんだけど、自分でガンガンいじってしまいそうなので、早めに病院行ってきました。薬もらったので、飲んで治すんですけど、それがまたじれったい…。

 

そうだそうだ!

近くでやってるってご案内をいただいていたので…。masaさんのグループ展行ってきましたよ。

「まつり展」10/29~11/3 国立駅徒歩5分のアートイマジンギャラリーさん。

ステキな写真立てや、植木鉢とか、生で初めて見ちゃいました。

天下市もやってる良い時期ですね。まつりがコンセプトらしいので、合わせたのかなー???

 

久々国立の駅前をうろうろしたんだけど、結構変わっていて、景気を感じました。知らぬ店も増えてるし…。葉々屋さんの前もあんなに見通し良くなかったし…。チャイとスコーン買って帰りましたよ。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めっちゃひさびさ。ごめんねごめんねー。 [つぶやき]

ホシです。元気です。何から書いたら良いのか解らないぐらい、ご無沙汰しています。ごめんねーm(=_=)m

言い訳とか書いてみようかと思ったけど…。自己管理がなってないワタクシなので、マジメな人なら続けちゃうレベルの忙しさだと思います。おほほほほ。義務にならない程度に続けますんで、遊びに来てくださったみなさん、ホントごめんなさいです。

ワタシと言えば、相変わらずでございますよ。細かいことが気になったら、ぜひtwitterに遊びに来てください。ろくなこと書いてませんが…。

 

 

プロデジカラー C-500で、今は今日撮った写真がなんだか現像がうまく行かないので、休憩中。ワタシはそんな時は、ほぼWB(ホワイトバランス)にイライラしています。

そのイライラ軽減のためになるかなあと思って、とうとうカラーメーター買いました。10年以上越しの夢でした。まだ使いこなせてないけど、面白いです。

デジカメで、WBの設定がありますよね。電球も蛍光灯、晴天だったり曇りだったり。太陽も朝も昼も夕方も色変わってますよね。その値が解るんです。便利な道具ですけど、意外に値がはります…。

 

HOS_6862.jpg
 
この話から続きますわ。このお家から始まるお話を書かなくては。おお一ヶ月、経ってしまった。
つーことで、更新しますよ。よろしくです。
  
タグ:ゴメンねー
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外苑前は楽しいな [お散歩]

did_0016962.jpgお友達がアップしてるので、自分も載せてみますよ。

仕事しながらJ-WAVEを聞いています。そのときにやたらミステリアスなCMが。なんだかおっかなそうだけど気になる。

一人は嫌なのでお友達に付き合って頂き、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきました。

何するかって、直訳のまんま。暗闇の中の対話です。真っ暗な散歩。

暗闇に入る前は不安だったんだけどね。怖くないです。特に小さい子には行ってもらいたいなあ。暗闇恐怖症の人や、足腰に不安のある人はダメだろうけども、それ以外の人にはオススメします。

優しくて強い気持ちを持てた気がしてます。ちょっと違うワタシになれた気がする。違うバージョンの時に、また行きたいな。

ネタバレしちゃうので、詳しくは書けませんが…。目を開けてても見えなかったよ。靴も歩きやすいのがいいし、ズボンがいいよ。

写真は少しミステリアス風…。

 

 

a_0016923.jpg会場近くのワタリウムで9/2までやっている「アロイーズ展」にも行ってきました。

統合失調症で病院に入院して、亡くなるまで病院にいて。その時に絵を描いていたそうです。

認められるようになってから、サインを書くようにとか、いろいろ注文を出されるようになって。

それから元気がなくなっちゃって、絵もなんだか前と全然違う楽しい感じじゃなくなって…亡くなったんだって。

 

注意/ワタシの解説はすごく適当なので、ちゃんとした解説は他で見たほうがいいよー。

色がきれいで、乙女な感じ。ピンクが多いなあって思いました。自由な感じがしました。いろんな紙を縫ってつないでたり、シールが貼ってあったり、白が歯磨き粉だったり。なんだか楽しそう。みっちり端まで描いてあって。巻物みたいのもあったりして。お話の中の絵なのかなあ?

でも、なんでそう思うのか解んないけど、時々ちょっと怖くなったりもしました。のんきな絵じゃない空気も少し感じます。

解ってくれようとしたお医者さんのインタビューが流れてて、それも興味深かったなあ。

Art Brut(アール・ブリュット)ってコトバも初めて知ったよ。心が好きだなあって思ったら、それでいいよね。

 

_0016948.jpg

   _0016942.jpg_0016947.jpg

 

 

 

 

 

 

ワタリウムからDIDまでのお散歩。

一緒に行ってくれたmichieさん、ちかさん、mammaちゃんアリガトウ。 比較してみるとワタシの適当加減がよく解ります。また遊んでね。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

畑レポ [はたけ]

 

hata_0017007.jpg小さな畑を8月から始めました(^^)ってのは、何度か書いたんですけど、写真付きは初めてかな。

石はゴロゴロで土は堅いし…掘って石を除いたり、草を取り除いたりしているとこ。お休みしてた畑だったんじゃないかと…(T_T)

他の区画は既にこんな状態じゃなくて、うちだけ山のようになっています…。若干焦りますが、でも最初が大事。

涼しい時間帯のみやっています。8月中には終わらしたいのだけどね…。

 

 

kabu_0017000.jpg
 

こんなお友達にも会いました。草取りしてたら、地面に…! お昼寝してたようです。起こしちゃった(^^);

 

hima_0016985.jpg

 

ひまわりもキレイだねー。これは農家さんの畑です。

ワタシは畑がたくさんある場所に住んでるので、畑よく見てましたが、実際やってみると…意外にキツい。機械の無かった頃って、ワタシのようにクワとスコップだけだったのかなあ?昔の人はスゴい。頭が下がります。

「未来の食卓」が気になっています。 いつ見て来ようかな。

 


タグ:GR
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しまくり [つぶやき]

200907121634000.jpg

おはようございます。
あまりに放置してるので(ゴメンね。)、携帯からお届けしています。
夏休み楽しく過ごしてますか?もう終わった人もいるかなー?

今朝はなんだか涼しいですね。
暑いのは嫌いだけど、秋ぽくてそれも寂しいかな。

実は今、久々電車で人に寄り掛かられまくりで、困ってます。規則的なんだよね。不思議。
急に鹿島田で人がたくさん消えました。

畑の写真も撮ったのに携帯にはないし。Macから更新するので待っててね。
最近は畑でもJ-WAVEが友達です。

今から長丁場がんばりますわ。暑いけど、みんなも適度にがんばってね。


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほたるぶくろ [お散歩]

 
 
yagawa.jpg

 

 

畑は全然すすみませんよー(T_T); 夕方やろうと思うと、雨降ってできないし。やっぱ朝なのかも。でも起きらんない…。 今月中には耕し終わりたい…。

笹の根っこがスゴい…。石がスゴい。土は固まってるし、粘土質なとこもあって。備中グワに大変助けられています。(借り物ですけどね)固いところが耕しやすいです。

↓こんなクワね。これより大きいやつだけど…。amazonにお取り扱いがあることに驚きました(@_@)

 

ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

  • 出版社/メーカー: キンボシ
  • メディア: ホーム&キッチン

 

日曜日に行ったら、いろんな人がいました。ちょこっとお話ししてみたら、みなさん1区画でも苦労されているご様子。大変だねえ…って言われちゃいましたよ。まあねえ…身の程知らずなので、うちは2区画借りてしまったからね。家人は腰が痛いって(^^);  ワタシはぼちぼちやってるので、まあ元気ですけどねー。

しゃーないので、苗を作るのと同時進行でやらないと間に合いそうにないや。いろんな苗を作らねば…。種買わねば…。

 

長靴が欲しいこの頃です…。短いガーデン用のは、やっぱりダメですねえ…。オーバーオール着て、麻の麦わら帽子みたいのを冠って、手袋して、てぬぐいして、バケツ持って、行ってますよ(^^)

写真は川辺のホタルブクロ。ちょっと田舎な風景なのがいいよなあ。


川辺でみつけたもの [お散歩]


7.jpg
 
 
 
 

大変ごぶさたしてしまいました(汗)。元気にしています。人の仕事の助っ人に追われたり、自分の仕事もあって、ばたばたしました。今週は少しまったりしたいなあ。

特に夏休みなわけでもないのですね。貧乏ヒマ無しなのか、貧乏性なのか。自分で自分を忙しくしているので、しょうがないんだけど。 キャパは意外と低いので、できないことがたくさんあります…(^^);

この写真は川で見つけたものなんですけどね。 なんだかよく解んないとこがいいんです。

 

 

chikasan.jpgそうそう。少し前の話になりますが、ちかさんがお誕生日のお祝いを(^^)ちょっと前の話だから、彩度落としてお送りしますよ。

ちかさんオメデトウございました☆

Paceさんがだいぶ頑張ってくれて、michieさん、fullconさん、けんちゃん、が急遽集合。夜景の見える品川で、楽しい夕べでございました。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。ちかさんが今持ってる本がこれです。Paceさんと一緒にプレゼントしました。「ほぼ日」で連載してたから有名な本ですよね。

写真について、あーだこーだ書いた本は結構読みますが、難解過ぎなもの結構あります。この本は読みやすいし、柔らかい気がします。

タイトル通り「写真がもっと好きになる」んじゃないだろか。


 

live.jpg実は、こちらに行く前に家人のライヴに行ってから行ったので、結構へろへろでございました。

愉快な会社なので、時々会社がらみのみなさんでライブやったりしています。次長も平も関係なく、こういうことできるのってステキです。

レベル高かった(^^)

怒られそうなので、小さく載せます。

 

 

今週はまったり行くので、更新しますよん。次は8月から借りた畑の話でも…。

みどり [お散歩]

 

midori_4.jpg
 

 

梅雨前にキラキラの緑を撮りました。

 

 

仕事の後、先日baby_pinkさんのお宅にお邪魔しました。面白かったです。すてきなお料理とお酒でなごやかな時間が過ぎました。pinkさん、jinnさん、masaさん、tomoさん、michieさん、ちかさん、アリガトウ。ワタシはチャリで行ってみました。意外に近い!

次の日秋川でBBQをしてみました。意外に外では食べれないもんですね。たくさん用意したけど余ったよ。今度やるなら森の木陰がいいなーと思いました。遊んでくれた某広告会社の皆様、ムサビ友達、カメラ関係の友達、大学の友達、ありがとね。

7月、8月自分の仕事もボチボチあって良かった。助っ人は相変わらず忙しいだろな。夏なのでおでかけしたいなー。尾瀬行きたいなー。前行った時は雨降って止めたの。御池まで行ったのに(^^);


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。